姫路市で外壁塗装・屋根塗装業者をお探しなら、
職人直営の塗装屋小幡へ
よくあるご質問

  • TOP
  • よくあるご質問
 

QUESTION よくあるご質問

こちらのページでは、問い合わせの際に皆様から多く寄せられるご質問とその回答を掲載しております。

外壁塗装は、基本的には一度施工を行えば次回は10年以上後になるので、人生においてそう頻繁に行う工事ではありません。
そして何より、非常に高額な工事となります。

そんな皆様にとって馴染みが薄く、高額な買い物となる外壁塗装工事だからこそ、我々塗装職人には責任があります。
完璧な仕上がりはもちろん、皆様が心配される点や不安な点は丁寧にしっかりとご説明させていただき、不安を取り除く。
塗装屋小幡は、外壁塗装が初めての方でも安心して施工をお任せいただけるような誠実な対応をお約束いたします。

こちらのページに記載されている質問以外にも気になる点がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Q1:工事金額はいくらですか?

A1:外壁塗装において、工事料金に関するご質問が一番多いです。
しかし、工事料金は「使用する塗料」「塗装面積」「お住まいの現在の状態」など、様々な要因によって決定されます。
ですので、定額で「〇〇円です」とお答えすることが難しく、最終的な料金は実際にお住まいを拝見させていただき、現地調査を行なった後となります。
現地調査を行い、現地にて皆様のご要望をお伺いし、そのご要望を反映させた見積書を最終的な料金として提出させていただきます。
塗装屋小幡ではお見積もり・現地調査は無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q2:見積もりだけお願いできますか?

A2:もちろんお見積もりのみの依頼も承っております。
大手メーカーのように営業マンが現地調査に伺うのではなく、熟練の自社職人がお伺いしお住まいの状態、そして皆様のご要望をしっかりと確認させていただきます。
その上で最適なご提案をさせていただき見積書を作成いたしますが、ご契約は見積書の内容、金額、職人からの説明全てにご納得いただいてからとなります。
もし見積書の内容に不満がある場合はお断りいただいても構いませんので、安心してお問い合わせください。

Q3:見積書以外の追加料金が発生したりしませんか?

A3:契約時にお伝えする金額が最終的な金額となりますので、基本的に追加料金が発生することはありません。
ただし、施工中に「ここもやっぱり塗ってほしい」「この施工内容を変更してほしい」などお客様からご要望があった場合は、別途料金が発生する場合もございます。
その場合でも、まずはいくら追加料金が発生するのかをお伝えし、お客様がご納得いただいた後での追加工事となります。
追加料金にご納得いただけない場合は、当社判断で勝手に工事を進めるようなことは決してございませんので、ご安心ください。

Q4:工事期間はどれくらいですか?

A4:工事期間については、見積書をお渡しする際におおよそのスケジュールをお伝えしておりますが、天候によっても大きく左右されます。
そのため、塗装工事は工事金額と同じように事前に「確実に〇〇日で完工します」とお伝えするのが難しいです。
おおよそにはなりますが、お住まいの築年数や造り、ご要望の工事内容をお伺いした上で工事期間の目安をお伝えすることもできますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

Q5:壁面にヒビ割れができてしまってますが、塗装は可能ですか?

A5:塗装屋小幡では、ヒビ割れ(クラック)が発生してる外壁への塗装も承っております。
まずはしっかりとヒビ割れの修繕を行い、外壁を適正な状態に戻した後に塗装工事を行います。
また、何故ヒビ割れが発生したのか原因を解明し、対策や今後のメンテナンスも考慮した塗料やプランのご提案をさせていただきます。

Q6:工事期間中は近隣へ迷惑がかかったりしませんか?

A6:工事期間中は、大きな音が出るような作業は早朝を避けたり、塗料の飛散を防ぐためにお住まいを養生シートで覆ったりと、できる限り近隣の方々に迷惑がかからないよう注意を払うように心がけております。
しかし、足場の組立時や解体時、高圧洗浄機を使用しての洗浄作業などは、どうしても大きな音が発生したり、汚水が飛散する恐れがあります。
ですので塗装屋小幡では、塗装工事がはじまる前には近隣の方々へ挨拶まわりを行い、ご迷惑をおかけするかもしれない旨をお伝えするようにしております。
せっかくお住まいが綺麗になっても近隣の方々が不快に思っては意味がありませんので、できる限りのトラブル回避に努めます。

Q7:家具や玄関先のポストみたいな部分的な塗装でもお願いできますか?

A7:もちろん部分的な塗装も承っております。
塗装屋小幡では外壁や屋根のような大掛かりな塗装工事だけでなく、家具や建具のような部分的な塗装も行なっております。
皆様からのご依頼をお受けするかしないかに関して、工事規模の大小は一切関係ございませんので、お気軽にお申し付けください。

 

CONTACT お問い合わせ

姫路市で、『外壁塗装』『屋根塗装』『家具塗装』『防水工事』をご検討中の方は、塗装屋小幡をご用命ください。
「一戸建て」はもちろん、「店舗」・「事務所」・「アパート」なども対応可能です。

「やりすぎなくらい丁寧で細かな塗装」をモットーに、塗装に関することなら工事規模の大小問わずお任せください。
施工内容、仕上がり、そして価格の全てにご満足いただける塗装工事をお約束いたします。

お電話でのお問い合わせ・ご相談は、下記の電話番号よりご連絡ください。
メールでのお問い合わせは下記のバナーをクリックし、メールフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ・ご相談・現地調査は無料となっております。 ご相談・ご質問だけでも構いません、ぜひお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせはこちら